長野県信連

金融機関コード : 3016
文字サイズ
  • 標準

文化的・社会的貢献活動に関する事項

当会は経営理念に基づき、地域に密着した事業を通じて、農業と自然を基本とした、みどり豊かな信州づくりを目指しております。

地域社会との信頼関係を築き、地域社会の一員としての責任を果たすため、本来の事業活動に加え、地域文化・スポーツ活動への貢献、環境問題にも積極的に取り組んでまいりました。

これからも当会の経営理念に基づき、農村・地域・住民の方々本位のサービスに徹し、地域社会の発展に貢献してまいります。

JAバンク食農教育応援事業

 JAバンクアグリ・エコサポート基金とJAバンクでは、食農教育を中心とする教育実践活動を通じ、子どもの農業に対する理解の深耕を図り、農業ファンづくりや地域の発展に貢献することを目的として、「JAバンク食農教育応援事業」に取り組みました。

 この取り組みの一環として、「食農教育」「環境保全」「金融経済」をテーマとする小学生向けオリジナル教材本「農業とわたしたちのくらし」と、補助教材DVDを制作し、県内の全小学校と特別支援学校に寄贈しています。

NPOホットライン信州へのお米の寄贈

 長野県JAバンクでは、県内JAにおいて特定のローンのご契約等をいただいたお客さまに長野県産米2kgを贈呈するとともに、こども食堂等を運営する団体に同数のお米を寄贈するという企画を実施しています。

 令和5年4月20日に、令和4年度に企画を通じてお客さまに贈呈した長野県産米2kgと同数の703袋(約1.4トン)のお米を、長野県内のこども食堂の運営・普及、生活困窮家庭に対し生活必需品支援等を行う特定非営利活動法人NPOホットライン信州(松本市)に寄贈いたしました。

 なお、この取り組みは令和7年2月まで3年間実施する予定です。

MENU