長野県信連

金融機関コード : 3016
文字サイズ
  • 標準

地域密着型金融への取り組み

当会は経営理念に基づき、県内JAと一体となり長野県農業の発展と農家経済の向上を金融面から支援させていただくとともに、引き続き地域金融機関として地域社会、経済の持続的発展に貢献してまいります。

農山村等地域の活性化のための融資をはじめとする支援への取り組み

長野県JAバンクの農業者向け資金

 長野県JAバンクでは、農業者の皆さまからのお借り入れ相談に対応するため各種農業資金を用意しております。JAプロパー資金としては、幅広く利用しやすい「JAアグリマイティーローン」や農機具購入にスピーディに対応できる「JA農機ハウスローン」、農業経営に必要な運転資金として「農業経営ローン(ゆたか)」等の取り扱いを行っております。
 また、農業近代化資金や(株)日本政策金融公庫(農林水産事業)資金をはじめとする、各種制度資金等の利用促進に向けて取り組んでおり、令和4年度の新規実行額は農業近代化資金1,551百万円、公庫資金1,495百万円となっております。

 引き続き農業者の皆さまのニーズ把握に努め、商品力拡充に取り組むとともに、全農長野県本部主催の「農機&資材フェスタ」等のイベントやマスメディアを通じたPRを行い、長野県の農業をバックアップしてまいります。

担い手の経営のライフステージに応じた支援への取り組み

新規就農者支援

 長野県JAバンクでは、新規就農者の経営と生活をサポートするため「JA新規就農応援資金」や(株)日本政策金融公庫「青年等就農資金」等、各種新規就農者向け資金の取り扱いを行っております。

経営不振農家の経営改善支援

 長野県JAバンクでは、負債整理資金の対応等、行政および関係機関と連携して経営不振農家の経営再建に向けた支援に取り組んでおります。

経営の将来性を見極める融資手法をはじめ担い手に適した資金供給手法への取り組み

農業融資への利子補給・保証料助成の実施

 農業経営の安定化・効率化を金融面から支援することを目的として、JA・当会が融資する農業関係資金のうち、一定の要件を満たす場合において、農業者の金利負担および保証料負担を軽減するJAバンク利子補給事業および保証料助成事業を実施しております。

 令和4年度は、3,409件・53百万円の利子補給申請を受けました。また農業信用基金協会への信用保証料助成についても678件・51百万円の申請を受け付けました。

 これらの事業を通じて、引き続き農業者の方々への支援に積極的に取り組んでまいります。

農業法人向け資本供与

 当会では、平成22年度よりアグリビジネス投資育成(株)の農業法人に対する資本供与手法の一環である「アグリシードファンド」等の活用促進に取り組んでおり、令和5年3月末基準の投資実績は14件・134百万円となっております。

 令和4年度においては、台風災害等を受けた農業法人2先に対し「復興ファンド」による新規投資を行いました。

本業支援への取り組み

 「本業支援」とは単なる資金仲介にとどまらず、お客さまの売上向上や製品開発など「企業価値向上に資する支援」であり、当会では営業統括部ビジネスサポート課を窓口にJAグループネットワーク、公的機関等外部ネットワークと連携した取り組みを行っております。

supportmenu_202307.jpg

経営改善支援・事業再生支援への取り組み

「信州中小企業支援ネットワーク会議」「信州みらい応援2号ファンド」

 「信州中小企業支援ネットワーク会議」の正会員として長野県信用保証協会や長野県中小企業再生支援協議会等と連携し、県内金融機関との企業再生ノウハウの共有と担当者間の連携強化に取り組んでおります。

 また、当会を含む信州中小企業支援ネットワーク会議メンバーおよび独立行政法人中小企業基盤整備機構が出資する長野県版の中小企業再生ファンド「信州みらい応援2号ファンド」を活用し、個別貸出先等の経営改善支援・事業再生支援に取り組んでおります。

観光産業活性化に向けた取り組み

 平成20年より信州キャンペーン実行委員会に加入し、構成団体の一員として観光の発展に繋がる取り組みを行っております。

 多くの観光事業取引先が新型コロナウイルスの感染長期化により厳しい経営環境に直面するなか、探求的対話を通じた事業性評価に基づく金融対応を行い、県内観光地の面的支援に取り組むほか、各種経営課題に対して当会の提携専門家や長野県よろず支援拠点等と連携し、本業支援および事業承継支援に取り組んでおります。 

中小企業の経営改善および地域活性化への取り組み

 中小企業の経営の改善については、「金融円滑化にかかる基本的方針」に基づき、適切な業務遂行に向け、経営改善計画の策定支援や貸出条件の変更、新規貸出対応を行っております。

 また、外部専門家・外部機関と連携して、お客さまの経営課題の解決支援を通じ、地域の活性化に取り組んでおります。

MENU