長野県信連

金融機関コード : 3016
文字サイズ
  • 標準

業務のご案内

貯金業務

当会では、当座貯金、総合口座、貯蓄貯金をはじめとして各種定期貯金、定期積金等ご利用の目的や期間、金額等に応じてお選びいただけるさまざまな貯金を取り扱っております。

今後ともお客さまのニーズにお応えできる商品の開発に努めるとともに、地域金融機関として、身近にご利用いただけるよう取り組んでまいります。

また、当会では長野県の指定代理金融機関をはじめとし、各種税金、国民年金等の収納事務を通じて広く皆さま方にご利用をいただいております。 当会を含む長野県JAバンクでは40の市町村において、指定金融機関(交代制を含みます)の役割を担っております。

取り扱い商品のご案内はこちら

融資業務

当会では、農業関連団体の皆さまをはじめ、地域経済を支える地元企業ならびに事業者の皆さまの幅広い資金ニーズにお応えするべくさまざまな用途の資金をご用意し、生産活動・企業活動にご利用いただいております。

農業および地域経済の健全な発展に資することを当会の使命とし、経営のアドバイスや各種情報の提供に努め、金融の専門知識を身につけた営業担当者がご融資の相談にお応えしています。

また、長野県をはじめとする県内自治体・公社などが取り組む事業への融資を通じて、みどり豊かな住みよい「まち・むらづくり」に取り組んでおります。

取り扱い商品のご案内はこちら

代理業務

当会は、農業者・農業関連団体の皆さまに、生産基盤の整備や農業生産力の増大および生産性の向上に必要となる長期低利資金をご融資するため、(株)日本政策金融公庫等の受託金融機関として各種制度資金を取り扱うとともに、農業関連情報の提供や経営相談に応じております。

また、豊かな住環境づくりのため、独立行政法人住宅金融支援機構をはじめとする住宅関連制度資金を取り扱っているほか、(株)日本政策金融公庫の受託金融機関として教育ローンの取り扱いも行っております。

さらに、資産の運用相談・流動化等のニーズにお応えするため、信託契約代理業務の取り扱いを2店舗(本店営業部・松本営業部)で行っております。

取り扱い商品のご案内はこちら

資金・証券業務

当会がお預かりした貯金はご融資のほか、農林中央金庫への預け金や有価証券投資等により運用しております。

有価証券への投資に際しては安全性、収益性、流動性を考慮し、国債等の債券運用を中心に、外貨建債券や株式投資、地方債の引き受け等に取り組んでおります。

また、長野県JAバンクの資金決済および貯金支払いの準備のため、所要資金の確保と安定した資金繰りに努めております。

証券窓販業務(国債/証券投資信託)

当会では、お客さまの多様化する資産運用ニーズに応えるため、国債および証券投資信託の窓口販売業務を2店舗(本店営業部・松本営業部)で行っております。

取り扱い商品のご案内はこちら

JA指導・相談・研修業務

お客さまのニーズが多様化、高度化するなかで、JAに求められる機能役割も大きく変化してきております。

当会では、お客さまのニーズにお応えするためにJA信用事業の機能の強化、拡充を図るべくJA指導を行うとともに、JAの総合力を活かした商品開発等の企画を行っております。

また、お客さまの財産づくりや生活設計等のご相談に応じる人材育成のため、税務、年金、法務、融資等の各種研修会をJA職員向けに実施し、お客さまのさまざまなご相談にお応えできる体制づくりに努めております。

さらに、多くのお客さまにJAを知っていただくとともに情報提供できるよう、ポスター、チラシの作成およびテレビ、ラジオ、新聞等のマスメディアを媒体とした広報活動も行っております。

為替/流通決済サービス

全国のJAをはじめ、すべての金融機関とオンラインで結び、振込・代金取立等が安全、迅速、確実にできる内国為替の取り扱いをしております。

また、給与・年金等のお受け取り、公金・公共料金の口座振替や全国の民間金融機関・ゆうちょ銀行(郵便局)との間でキャッシュカードによる相互支払サービス、各種クレジットカードとのキャッシング提携等、お客さまのお仕事や暮らしのなかで生じるさまざまな資金決済について各種サービスをご提供しております。

取り扱い商品のご案内はこちら

その他のサービス

ご自宅、オフィスに居ながら資金送金、残高照会等が行える「アンサーサービス」「JAネットバンク」の取り扱いも行っております。

取り扱い商品のご案内はこちら