お知らせ

ご注意ください

キャッシュカードの暗証番号の取扱いにご注意ください

● JA・信連の職員、警察官などが店舗外や電話などで暗証番号をお尋ねすることはありません。また、電話の相手がご家族を名乗っている場合でも、暗証番号を教えることはお避けください。
 不審な場合は、直ちにお取引店へご照会ください。
● 暗証番号には他人から推測されやすい、例えば、生年月日、電話番号、車のナンバー等の番号のご利用はお避けください。推測されやすい番号は、すみやかに変更されることをお勧めします。
 暗証番号は、お近くのJAバンクのATMで変更ができます。
● キャッシュカードの暗証番号は、キャッシュカードのみでご利用されることをお勧めします。貴重品ボックス(コインロッカー)等でキャッシュカードの暗証番号を使用することはお避けください。
● キャッシュカードの暗証番号は定期的に変更されることをお勧めします。
● 暗証番号を記した物とキャッシュカードを一緒に保有することはお避けください。

ATMコーナーにおける不審な機器等にご注意ください

近時、ATMコーナーにスキミング機器や盗撮カメラ等を設置し、キャッシュカード・暗証番号のデータを盗み取ったうえで、不正に現金を引き出す事件が発生しています。


JAバンクにおきましては、定期的に巡回警備等を行っておりますが、お客様におかれましても、ATMを操作する際には、十分ご注意願います。


なお、万が一、不審な機器等が設置されていた場合には、ATMに設置してある電話器等により、直ちにお近くのJAまでご連絡くださいますようお願いたします。

"株式会社ジェーエーカード"を名乗る業者とJAバンクは何ら関係ございません

"株式会社ジェーエーカード"を名乗る業者が、個人向けにカード加入の勧誘とカードローンのセールスを内容としたダイレクトメールを送付しておりますが、当該業者とJAバンク(JA・信連・農林中金)およびJAグループ関係企業とは何ら関係ございませんので、ご注意願います。

"JAネットバンク"をかたる不審なメールにご注意ください

最近、"JAネットバンク"という貸金業者からのメールがあるとの情報があります。
メールに指定されたURLをクリックしてホームページを閲覧してみると、一見それらしく表示されています。しかしながら、貸金業登録番号も架空のもので、>ネット詐欺の可能性があります。
もし、不審なメールがございましたら、ご面倒でも nn-janet@sin.nn-ja.or.jp までご転送いただいたうえで削除されますようお願いいたします。

「JAファンド」を名乗る消費者金融業者にご注意ください

最近、「JAファンド」の名義による消費者金融業者が、雑誌に広告を掲載している件につきましてお問い合わせがございますが、「JAファンド」を名乗る消費者金融業者はJAバンク(JA・信連・農林中金)とは何ら関係ございませんのでお知らせ申し上げます。

お知らせ

このページのトップへ