個人向け国債

個人でも買いやすくなった国債「個人向け国債」

1万円から購入できる手軽さが魅力。
JAバンクが取り扱う個人向け国債は、発行時の適用利率が満期まで変わらない「固定金利型(固定3年・5年)」と半年ごとに適用利率が変わる「変動金利型(変動10年)」があります。
中途換金も可能な、個人の方のみを対象にした国債です。

商品概要

商品名 個人向け国債
期間 10年(変動)
3年・5年(固定)
ご購入単位 1万円
お払込み金額 額面金額
非課税の特典 障がい者の方などは、マル優・特別マル優が適用されます。
利子のお支払い 年2回、ご指定の口座にお振込みいたします
中途換金 1年経過後に中途換金調整額を支払うことで換金可能

※中途換金調整額として、「直近2回分の利子(税引前)相当額×0.79685」をお支払いいただきます。
※発行から一定期間の間に中途換金する場合には、中途換金調整額が異なることがあります。
ご留意いただきたい事項 ・個人向け国債は預貯金とは異なりますので、預金保険制度、貯金保険制度の対象外です。
・個人向け国債の発行体である、日本国の信用状況の悪化等により、元金や利子の支払いが滞ったり、支払不能が生じるリスクがあります。
・個人向け国債は、発行から1年間経過後でなければ中途換金できません。
なお、保有者ご本人が亡くなられた場合、または災害救助法の適用となった大規模な自然災害により被害を受けた場合は中途換金が可能です。
・ご契約の際には「契約締結前交付書面兼商品概要説明書」をご確認、ご理解のうえお申込ください。

取扱店舗については、JAバンク窓口までお問い合わせください。

このページのトップへ