農業近代化資金

農業の担い手の方が農業経営の近代化のために必要な設備資金・運転資金が低利でご利用いただけます。また、法人でない団体(任意団体等)でも、一定の要件を満たす組織であればご利用いただけます。

ご利用条件

ご利用いただける方 認定農業者
認定新規就農者
その他一定の条件を満たす農業者
一定の条件を満たす農業法人、農業参入法人、集落営農組織等
お使いみち 農産物の生産、流通、加工に必要な設備・施設の取得、造成、改良費用
果樹その他永年性植物の植栽、育成費用
家畜の導入、育成費用
事業費が1,800万円を超えない規模の農地又は牧野の改良、造成費用
※農地、牧野の取得費用は対象となりません。
農業経営の改善に伴い必要な長期運転資金(お借入時に資金使途が明確であることなど、一定の要件があります)
ご融資金額 〔個人〕1,800万円以内
〔法人・集落営農組織等〕2億円以内
〔農業参入法人〕1億5,000万円以内
ご融資期間 ※原則としてお借入対象物件の耐用年数等を勘案し、決定いたします。
認定農業者
原則として15年以内(うち据置期間7年以内)
認定新規就農者
原則として17年以内(うち据置期間5年以内)
認定農業者・認定新規就農者以外の方
原則として15年以内(うち据置期間3年以内)
ご融資金利 固定金利型
※詳しくは、お近くのJA金融窓口までお問い合わせください。
ご返済方法 元金均等返済(年1回返済)
担保 長野県農業信用基金協会の保証を受ける場合であって、農業経営改善関係資金の通算保証残高が次の金額を超える場合は、担保を設定させていただきます。
個人:3,600万円 法人:7,200万円
保証 原則として長野県農業信用基金協会の保証を受けていただきます。
保証料 年0.44%
融資率 認定農業者
事業費の100%以内
認定農業者以外の方
事業費の80%以内

※詳しくは、お近くのJA金融窓口までお問い合わせください。

お近くのJAを探す

郵便番号から探す

お住まいの郵便番号をご入力いただくと
お近くのJAバンクが表示されます