各種助成制度のご案内

農業資金をお考えの方へ
JAバンクでは各種助成制度をご用意しています!

JAバンク各種助成制度チラシPDF

JAバンク利子補給

JAが指定する対象資金の金利を利子補給によって引き下げることで、お客様の借入負担の軽減を図ります。

対象資金

農業近代化資金
JAアグリマイティーローン
JA農機ハウスローン
JA新規就農応援資金  等

JAバンク利子補給適用イメージ

例)お借入金利が0.8%の場合

JAバンク利子補給適用イメージ

※お借入時の金利に合わせて利子補給率(最大1%)は変動します。
※利子補給には上限があります。予算に達し次第終了いたしますので、利子補給が受けられない場合がございます。
※長野県農業信用基金協会の保証の有無により補給後の下限利率は異なります。
農信基保証なし:年0.4%
農信基保証あり:年0.2%
農業近代化資金については保証の有無に関わらず、下限金利は年0.0%になります。

JAで取り扱う農業資金(一部資金を除く)の借入時に必要となる、長野県農業信用基金協会の保証料の全額助成を行い、お客さまの借入時の負担軽減を図ります。助成対象者は、下記の方法にてお借入いただいた方となります。

借入方法

1)資金の借入にあたっては長野県農業信用基金協会の保証を付けている。

2)長野県農業信用基金協会への保証料支払いは「一括前払い」を選択している。

対象資金

農業近代化資金(令和7年1月31日お借入分まで)
JAアグリマイティーローン(令和7年2月28日お借入分まで)
JA農機ハウスローン(令和7年2月28日お借入分まで)
※JAアグリマイティーローン・JA農機ハウスローンは200万円以上のお借入が対象となります。ただし、借換の場合は金額に制限がありません。
※災害対策資金・災害緊急資金は対象外となります。
※本事業は一定額に達した時点で終了いたしますので、助成が受けられない場合がございます。
※本事業は予告なく変更・中止することがあります。

お問い合わせ

お近くのJAまでお気軽にご相談ください。

お近くのJAを探す

郵便番号から探す

お住まいの郵便番号をご入力いただくと
お近くのJAバンクが表示されます