最近、「JAバンク顧客管理センター」を名乗る業者から、「キャッシュカードをIC対応のカードにするため、暗証番号等を必要書類に記入して、返信用封筒で業者に返信するよう指示する文書」が届いたとの問い合わせが、他県JA等で発生しておりますが、当該業者、文書は長野県信連はじめJAバンクグループ(JA・信連・農林中金)とは一切関係ございません。また、信連の職員が、お客様に対し電話や書類、店舗外などで暗証番号をお伺いすることはございません。
なお、返信用封筒に記載された住所は、警察庁が発表している「詐欺事件等で実際に被害者が現金等を送付してしまった先」に該当しております。
万一、このような封書をお受取りになった際は、返信用封筒での返信や、記載された電話番号への電話等をなさらないよう、くれぐれもご注意ください。
本件に関するお問い合わせ先
長野県信連 営業統括部 貯金グループ
電話 026―236―3332
お問い合わせ時間:平日(月~金) 9:00~17:00まで
(祝祭日は除きます)